2008年5月28日水曜日

DIALuxと新SU本

本屋さんに言ったのでCG-OFFさんの所で紹介されていた赤本を
めくってきました、最近出るSU本はfreeのSUユーザーを対象にしているな
と言うのが正直な感想です
proを買えば付いてくる本が有れば、取りあえず本なんか買う必要はありませんよね

Rikiさんが作っているムービーやYoutubeに上げられているムービーだけでも
1週間くらいでは見切れないくらい有るし、ためになります
未だに登録していて新作はたまに見て勉強してます(^_^;)


CAD&CGマガジンの今月号の付録にDIALuxが有りました
こちらもぱらっとめくっただけで買いませんでしたが
DIALuxを取り上げていたのは面白かったのでここだけ立ち読みしてきました
(今ほしいのはyamyamさんのblender本でなぜか内の近所にはありません
トニーさんの本は沢山あるんですが、アニメとかやらないので未だ買ってません
内容は濃いので立ち読みは無理です、買うことになる可能性大ですね)

実は昨日DIALux入れていたんですね
とても面白いですが、モデリングとかは出来ないし
遊び程度でしょうか、照度とか輝度は出るのはありがたいですが
SUとかモデラーと連携が十分取れていないとそれほど需要はないでしょう
むしろpovrayベースならpovrayのアドオン機能としての存在なら
僕としてはありがたいのですけど
照明シミュレーションではなく照明器具シミュレーションソフトなので
無理を言ってはいけませんよね
それにタダでこれだけ使える物はなかなか無いですものね
未だに、十年以上前に買ったソフトで3Dの照度や輝度計算やってますけど
DIALuxが最新かと言えばこの分野は進歩があまりないです
だからタダだと言えばそれまでなんでしょうね。

でも、インストールする価値はかなり高いです
本は買わなくてもインストールはお勧めです
日本語で使えるのも評価高いです

light. building. software.
DIALuxの情報はここが良いと思います
TAKIBIWEB.comさん

PS
電球型蛍光灯を普及させようとしているようですが
僕は間違っていると思います
一般家庭のトイレには間違っても使わないようにね
6倍の寿命でなく、電球の1/6の寿命になってしまいますよ
値段は十倍なのにね
点けっぱなしの所にはお勧めですが
それって省エネでしょうか(O.O;)(o,o;)

0 件のコメント: