2008年11月2日日曜日

モデルの分解

客先にskpを送って直接フリーのGSUとかで
モデルを見て貰うときがありますよね。
今はそうでなくても、これからはそうなっていくんじゃないかと思います。
web3dより効果は高いし、時間もコストもかかりません。
以前はビュアーでskpを見て貰っていたんですが、、、、

問題はskpがリードオンリーでないことと、モデルを盗まれた感覚が
作者側に残ることです。
3D Warehouseにある優れたモデルをDLして見てください、
多くが一度分解されて、再びコンポーネントやグループ化された
物になっていることに気づくと思います。
実際には細かいコンポーネントを組み立てていることが多いのですが
upの時に一度分解して原形を探られないようにしているのです。
v7でモデルにロックやセキュリティーが掛かるようになれば
そのような手間や、自衛手段を使わなくても良いのですけど(^_^;)

0 件のコメント: