2008年12月10日水曜日

モデリング

二日ほど前に本屋に行きました。
CG-OFFさんの所で評価が高かった
”Google SketchUp スタンダードガイド"見てきました。
実践的でわかりやすくとても良かったのです。
でも、買ってきたのは”CGモデリングバラエティ”です。
CGWORLDでの連載記事をまとめただけですが、
数年分のモデリング記事だけがまとめて読めるので、
はまったときの辞書代わりになります。
そこで使われているツールは六角やメタセコなどですが
プラグインを導入したSUで有れば結構いけます。

実際には、僕の場合SUよりMoiとかHexの方がそれらを
モデリングするのが楽だと思いますが、少しSUでもモデリングの腕を上げないとね。
Moiは凄くSUと相性良いですが、ほかがいまいちなので、SUで出来ればなと思っています。

ModoはSU相性良いと言っている方多いですが、モデリングに限って言えば
Hexだって安い割になかなか良いと思います。
Hexは全力さんが日本語化してくれたので、もっと普及してもいいはずなんですが
流れが止まってしまった、全くもったいないツールです。

0 件のコメント: