2009年8月15日土曜日

no need to re-compute photon map & irradiance cache

僕はあまりKTで動画とかやらないし、知らないこと多いですが、
ここ数日、いろいろ調べると役に立つ情報がいくっかみつかりました。
photonの照射とかシングルなので再計算しないのは助かりますよね。
設定>拡張セッティング>パラメーターツリー>Density Estimationを右クリックすると
出てきます。

You can search for Density Estimation & Diffuse Interreflection objects under Irradiance Estimators.

Right click to them and there you will see some options, the most useful being:
1. Lock Cache: no need to re-compute photon map & irradiance cache (actually the irradiance cache may be expanded but doesn't start from scratch).
2. Load/Save Cache: saves the photon map / irradiance cache to the disk. Useful for re-rendering PM+FG images by using the same data. Note though that the scene should not change otherwise the results may be unpredictable.


動画では計算大変なので、普通は光源とかあまりおきません、
今回pointやspotを多用するとエラーすら出ず計算ができないことに初めて気づきました。
KTはMLTとかあるので光の表現がうまくできますが、その設定では動画はできません。
当然photonmapとかのphoton少なめrayも少なめになりますが、そんな設定でも
光源が非常に多いと計算が全くできません。画面の汚さや、white flyなんぞは、
動いてしまえば、全く関係ないので、問題は光源の設定だけです。
もし,MLTで計算してベイクができるなら、今一度戻って再計算すればよいだけなので、
光源に左右されないMLTのベイクはほしいところです。
Theaの1.Xではつくそうなので,今から期待してます。

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