2009年12月3日木曜日

ShiftN

CGやってると略語多いですよね。
僕の場合、勝手に略しちゃって、誰も使ってないような略語も
使っているかもしれません(^^;)
PSはフォトショップで、それに対抗する一番のソフトがPSP(ペイントショッププロ)
になります。
DOFはディプスオブフィールド(被写界深度)の略です。
ディプスマップは深さを元にした画像でZマップも言い方を変えただけで
同じ物です。SUのスタイルにもディプスマップがあるので特別な
レンダラーを用意しなくても、SUとGIMPだけでもフォーカスブラーができます。
フォーカスブラー(焦点ぼかし)はGIMPでは追加プラグイン1括ダウンロード
の中にあるので、今は特別DLしなくてもよくなりました。

フォーカスブラー プラグイン

ディプスマップを使うときの注意点は、前にも書きましたが、そのまま使うと
濃度差が少ないので、思ったような効果がでません。
ほとんどの場合、トーンカーブなどを弄って濃度差を極端にすることが多いです。

ShiftN 3.5 - Freeware von Marcus Hebel

PS
今日気づいたのですがGML MattingPSだけでなくPSPでもインストールの時にプラグインとして選べる様です。
PSPの高い方のだと簡単切り抜きついてきますが、二つあっても損はしませんよね(^_-)

0 件のコメント: