2010年6月19日土曜日

SUとCURVYは両極

数日使った印象。
SUとCURVYは両極に在るんです。
SUは数値入力とスナップがあるのでほぼCADと同じ扱いができます。
CURVYは白紙に鉛筆で書くドロー系で数値もスナップもありません。
その代わり、描いた後でも割と自由に形を変えられます。
でもナーブスモデラーのような制御点が無いので正確にスナップさせて
変形とかは難しい感じがしました。

お絵かき感覚のモデリングとしては今まで使った中では
もっとも優秀な感じがします。一通りの道具が揃っていることと、
意外と他のアプリへの渡り良さそうです。(objのみですが)

pd4proとのアルファ抜きでの連携は試してないので一寸試してみたいところです。
メニューにあるのにまだ試してないのは、手落ちですね。

ZBrushへもobjモデルは問題なく渡りました。
Thea以外にも3dcoat経由の物はテクスチャー付きで渡ったので、
モデラーとしては割とイイかも、直でできないのは、どうしてなんでしょうか、
まあ、curvy視野の人は、Zbrushとか3dcoatとか持っているような気がするので、
問題ないか、、、、、

curvyから直もdeep viewerからだとちゃんと見えてるので僕のインポートの仕方が悪いせいだと思ってはいるのですが、deep viewerて良くできてるので、ほかのインポーターが悪い感じもしなくはない。

0 件のコメント: