2010年11月9日火曜日

マニュアル読んでも分からないゾ

マニュアルとか読んでもよく分からないのがレンダラーの機能ですが、
(SUと真逆ですね)
特にDOF(被写界深度)とかFナンバーや屈折など分かりづらいですよね。
フォーラムなんかで紹介されている物はほとんど英語だし、それほど程度は
高くなくわかりやすい記事はなかなか見つかりません。

「図解入門レンズの基本と仕組み」という本が簡単で良いと聞いて、
立ち読みなどをしていたのですが、さらに簡単な「レンズのキホン」という
同じ著者の本が最近出ました。キホンが分かればどうにかなるでしょうとか
思ってこちらの本をしばらく前に購入しました。
普段の作業ではこのキホンで十分な気がします。

これ以上のことは、フォーラムで紹介されている英語のリンク先の方が
たいていはfreeだしgoodのようがしますね。

0 件のコメント: