2011年1月16日日曜日

インポート人体

ポーザーからのインポートとかは難しいですが、
makehumanだとobjで書き出してインポートができます。
(着衣でないのが問題ですが)
daeのエクスポートも可能ですが、SUでは使える状態の物にはなりませんでした。
bonzaiの方が問題なく読み込めました。


bonzai

sketchup

SUでは穴の補修をしなければならず、
メッシュの細かいところの面がかなり抜けています。
使えないほどではない程度でしょうか。

どうやってこれに服を着せればの方が大変かも。
SUは特にツールも少ないのでfredo6さんのツールで
太らせて作るのが簡単か?

PS
makehumanは1.0でなく0.9.1を使いました。
1.0はまだポーズとか付けられません。

daeがちゃんと読み込めるのは、僕の持っているソフトだと
vueが一番問題なくできるんですが何でだろう?

SUで読み込みスケール変えたらobjは穴も開かずメッシュがきれいに読み込めた、
あの1mm以下は駄目というやつがここでも働くわけですね。



2 件のコメント:

DIGSON さんのコメント...

私も作業員の人物モデルを作成しようと最初に触ったのが、POSERとmakehumanでした。
どちらもポーズをつける時の操作性とインポートしたあとのSUでの処理の重さ、穴の補修の煩わしさで挫折した事を思い出します。
makehumanで、穴を開けずに取り込める方法があることは気づきませんでした。裸は困りますが(;^_^A

TosiharuK さんのコメント...

こんばんは、DIGSONさん
桜のチュートリアルはとても参考になりました。

SUで着せるのは難しそうなので
まだ持っていないのですがmarvelousdesignerが良さそうです。
パーソナルだと99ドルなので、もうはじめたよという方が
何人かでれば、試してみたいと思っています。
得意の分野でないので、先頭切るのは怖い、、、、