2012年3月18日日曜日

SU2THでオブジェクトアニメーション

SUで使っているアニメーションプラグインは何かって言うんだけど
mover0.5とか足しておいた。

今、関心のあるのはiclone5とかmodo601なのでupgradeするかどうか思案中です。
modoはdemoがまだ無いので、キャンペーン過ぎても良いかと、、、、
(1万高くなるけど、すぐに使いたいわけでもないし)

SimFonIAはまだ買っていないので、僕はリクエストしなかったけど、
TheaユーザーでSimFonIA持っている人はリクエストしておいた方がよいかも。

そういえば、simlabも将来のバージョンでアニメ付fbxを読み込めるようになるらしいです。
様々なソフトでfbx使えるとなると、Kinectで取り込んでとか考えて、、、、、
そうなると、これから出る3DXchange5とかも買っておくと便利になるのかな、、、、、
エクスポートできるタイプは499.95ドルとお高いので、これもみんなの反応を
見てからかしら。
ゆっくりしてても、買うのは遅くない気がします。

当面使う予定もないしね。

PS
e-onからメールが来てました。
LumenRTの使い手を捜しているみたい。
アジアにはいるかもですが、日本にどれだけいるのかしらね。

5 件のコメント:

KUNIHIRO72 さんのコメント...

Lumion購入しましたが結構エラーが多くて
参ってます。

使いたいのですがなかなか難しいですね

TosiharuK さんのコメント...

KUNIHIRO72さんこんばんは

いいな~Lumion!!

去年の夏アルティメット出たとき買おうかと思ったのですが、
新しいAEやPSも欲しかったので、adobe masterに化けてしまいました。
実際使っているのはPSだけなので超コストパフォーマンス悪いですorz。

この春もicloneとmodoを新しくしたし、
20万からする物を簡単に変えないのでdemo版で我慢です。

SimFonIAは使い勝手いまいちなのと、マニュアルも英語だし、
チュートリアルムービーもないし
(winkチュートリアルとか英語でも良いから作って欲しい)
それでiclone5proと比べると学習曲線
数倍の感じがしたので、買うとしても趣味版位しか買えないし、
次のバージョン待つが得のような気がしたので、保留状態です。
Digsonさんが日本語チュートリアルムービーとか作ってくれたら買っちゃうかもですが。

iCloneは来た日に使えちゃったりするので、やっぱり日本語マニュアルとかは
絶対必要。
modoのrecoilは日本語マニュアル待ちですが、
待ちきれないので英語ではじめちゃいそうです。

KUNIHIRO72 さんのコメント...

こんにちは

すいませんLUMIONではなくてLUMEN RTでした。

MODOとICLONEも持っているのですが

なかなか使いこなせません。今はTHEAとCOLIMOが主力ですが、今後はLUMIONを買おうかなーって考え中です。

TosiharuK さんのコメント...

lumenRTは2.0になってだいぶ良くなっている感じがします。
ビデオRAM1G位無いと使えないとかの問題はそのままですが、
一番の問題は、live cubeも人一倍リソースを
要求するし、そのファイルもでかすぎると言うことかな。
レンダリングの品質もまあまあだし、ムービーやステールをとる分には問題ない気がします。

今はiclone5.1を勉強中です。
今まであまり使っていなかったので、覚えなければいけないこと多いのですが、
普通のCGソフトに比べると数分の1の学習ですむので助かります。
5.2にならないとプラグインのフィジックスツールが
多言語で使えないらしいので、未だプラグインは購入していません。
SUのSPが僕の環境だとうまく動作しないので、一番期待している部分なんですけどね。

TosiharuK さんのコメント...

icloneで気になったことが一つあるので追記。
demo版の英語版でしばらく使っていたのですが、日本語版を使うようになって不便を感じたことがあります。
しばらく使っていると、文字表記見ないで、ボタンの位置とか分かってきますよね、
そこに落とし穴があって、日本語版だとボタンの位置が違うのがあるんです。

リッジドボディタブボタンの位置違うジャン!!!
誰だよ、変えちゃったやつ!!!
未だに間違えちゃったりしてるぞ!!俺!orz